--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/01 (Wed) 日本一周バイク旅52日目その①

今朝は道の駅『ゆうひパーク三隅』で寝坊気味に起床。

慌ててテントを撤収後恒例のプチ清掃してたら、
道の駅の掃除のオバチャンにご馳走になりました♪



広島市を目指して出発。
国道186号線はメッチャ気持ち良かったです。

途中コンビニとコインラドリーが併設してる場所を発見。



。。で、洗濯してたら

隣のセブンイレブンのオーナーのチハルさんに声かけてもらって仲良くなりました。
ナチュラルな雰囲気の人で、
広島弁が決まってました!

彼女もサーファーで、中村トリップを目論見中との事!



国道488号に入っていきます。。



なんか。。

これ国道?

もの凄いワイルドな道なんですけど…







その②につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/01 (Wed) 日本一周バイク旅52日目その②

国道でした。。





なるほどね。。



途中で足湯を発見。。



足湯なう。@広島市佐伯区湯来温泉



浸かってると。。

次から次に声をかけられ

全身が熱くなるくらいの長時間の足湯になってしまいました。

まぁ、楽しかったけどね♪







その③につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/01 (Wed) 日本一周バイク旅52日目その③

とうとう来たぜ。。
平和モーターサイクル



トライアンフの横に並べて駐車。。



なんか。。

オサレです。



渋いです。。



絵になります。。







その④につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/01 (Wed) 日本一周バイク旅52日目その④

スタッフのDiceKくん

同い年です。

彼とはいろんな話をさせてもらって
刺激になりました。

これからも仲良くしてね♪






左からDiceKくん

社長のKenGoさん
熱いカスタム魂とやさしさが同居する
ひろしまんナイスガイです。

NoBさん
子犬のようなカワイイ笑顔で出迎えてくれる
さわやか好青年。
珈琲ごちそうさまでした。



キューティーピンストライパーのLOUさんに会えなかった事だけが
非常に心残りです。












平和のみなさん

突然お邪魔したにも関わらず
大変良くして頂いて

ホントにありがとうございました!

また遊びに行きます♪




関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/02 (Thu) 日本一周バイク旅53日目その①

朝起きたらそこは宮島でした。。



朝起きたらそこで鹿が見てました。



昨夜の友
チョッパー君です。

彼は堂々とし過ぎ。。

まっ暗闇の中俺が歩いて行くコースに彼がいて、
こっちは見えてないしアッチも避けへんから「ドンッ!」
でも逃げません。。

お前は見えとるやろ!他の奴らは避けてくれよるぞ!

ムシ…

そんな感じ。。



まぁ、とりあえず厳島神社に向かいます。

5分で到着。。



ヨシッ!
日本三景制覇★








その②につづく…


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/02 (Thu) 日本一周バイク旅53日目その②

厳島神社。。



まさかのロータイド!



大鳥居が海に浸かってないし!



でもまぁ大鳥居にペタペタ触れるのも貴重な体験ですよね。

ラッキーって事で☆










今度来るときはタイドチェックして満潮狙います。

いい勉強になりました。



その③につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/02 (Thu) 日本一周バイク旅53日目その③

つづいて山口県岩国の錦帯橋に。。



たぶん20数年ぶり。。

記憶の中の錦帯橋は赤だったのに、聞けばずーっと昔からこんな色との事。。

記憶なんてそんなもんか。。

じゃああの時浜辺で採って食べた貝は、黒くてデッカくて旨かったはずやけど…

赤で小さい不味いカイだったかもね(*_*)

もしくはカイですら無かったかも。。

むしろイカか?



まぁその辺にして…

美味しい地下水が飲めるっつう事で、
レトロ館なる所に寄り道。



マシンガントークのお姉さんにキムチや麦茶を頂き、
汲んでもらった地下水をさらにキンキンに冷やしてもらってる間に、

後から来たお客さんと仲良くなって
話し相手になってもらいました。



彼女は滋賀のナース「OHAGI」さん。
なんでオハギか聞くん忘れた。

これから直島に行って例のILOVE湯に入るそうです。
ほんでもって明後日には軍艦島に行くねん。。って、メッチャゆっくり喋ってました♪

ゆっくりやけどずっと喋ってくれてました。

ホッコリしました。



よい旅を☆



その④につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/02 (Thu) 日本一周バイク旅53日目その④

錦帯橋を後にし、

棚田が美しい玖珂や周南を抜けて、
秋吉台のカルストロードに向かう途中に
道を間違い国道9号に。。



木戸峠のトンネルに入って真ん中辺り…

チャリダー発見!

なかなかの荷物の量。
ある程度の装備。

旅人やな( ̄ー+ ̄)


そして走る背中に明らかな緊張感!

交通量は多い!
スピードも速い!
歩道は無く路肩も狭い!

すかさず僕はスピードを徐々に落とし、
後続の車にスピードダウンを強要します。

そして抜き去り際に左手の親指を立てるハンドサインを、彼が気付くようにグッと突きだします!

勇気をあげなければ!


荷物の多い旅チャリダーにとって、
長いトンネルは本当に怖いんです。

危ない目に合うチャリダーを見た事もあるし、みんな口を揃えて言うんだからよっぽどなんです。

常にMAXの緊張感で
外壁にへばりついて走ってるんです。

僕もバイクだからなんとなくですがわかります。

だから少しでも勇気をわけないと。。



後ろから微かに声が聞こえた気がしました。


トンネルを出て少し先の広い路肩で彼を待ちます。


しばらくして
安堵の表情の彼がやって来ました。



「怖かったやろぉ」
「はいぃ」


そしてグッドスマイル☆

彼は北九州の大学生ダーマス。



なんと出身は、
僕もなにかと縁のある
大分県佐伯市蒲江。

いろいろ話して
少し先の道の駅で一緒にキャンプしようって事に。

道の駅「長門峡」

着いたらいい感じの川があり、
入浴に飢えている僕は川に入る事に。

ダーマスも迷わず飛び込んできます。。
さすが佐伯っ子☆







その後、米を2合炊いてレトルトカレーをふるまってやると、

一宿一飯の恩義!
とか言って

ハイパーヨーヨーのトリックを
グルングルンやり始めました。

なんじゃソラ!
と思って見てたけど、
ちょっと上手すぎで引いたんで

「キモい」と言ったら、

それは誉め言葉です「あざーす」と言ってました。

オモロイ人っていっぱいおるなぁ。


今隣で寝ていますが、彼はノーテントオンザベンチスタイルです。

ムカデに気を付けろよ!!


では
おやすみなせーませ。


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/03 (Fri) 日本一周バイク旅54日目その①

長門峡で目を覚ますと

夕べは無かったテントが一基。。

そして沖縄ナンバー。

わくわくするじゃありませんか!


しかし、
待てど暮らせど彼は起きてきません。。

やはり夜遅くに着いたのでしょう。。

ダーマスもとっくに出発してしまいました。

沖縄の彼とは縁があればまたどこかで会えるはず。。
そう信じて僕も出発する事にします。

これが後におもしろい事に…



今日は観光三昧♪

まずは秋吉台カルストロードを走り抜けます!












ちょっとしたスイスですな。。
最高にご機嫌な道でした♪




その②につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/03 (Fri) 日本一周バイク旅54日目その②

再び日本海側に。。

青海島(おみじま)に上陸。
一番はじっこの漁師町、通(かよい)へ。

昔は鯨漁が盛んだったらしく

鯨関連の資料館やモニュメントなんかがそこかしこに。



たまたま会った17歳の漁師くん(名前を聞き忘れてしまった)としばしお喋り。


普段はシラスを採っている彼は
礼儀正しくてカワイイ男の子でした。

しかしやっぱり、
海や漁や、鯨についてはめっちゃ詳しくて
いろいろ教えてもらいました。

ありがとう!


千畳敷に向かう途中、

うねりと地形が合えば良さそうな
ビーチが。。



千畳敷のちょっと先、

日本の棚田百選に入る『東後畑』


海に臨む棚田は全国でも珍しく
駐車場やビューポイントが整備されていて、

多くのカメラマンが訪れていました。

水田になる頃の夕方
鏡の様に景色を映す棚田と
海の漁火のコラボレーションが素晴らしいそうです。



千畳敷到着。

だだっ広いです。

風が気持ちよくて
ここにテントをはるのも良さそうですが、
今日はまだまだ走ります!





その③につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/03 (Fri) 日本一周バイク旅54日目その③

最後は角島





TVコマーシャルでも有名な角島大橋を渡ります。

海の色が綺麗で
バイクで走るには最高の橋です♪



ここにも波が。。

セットは肩ぐらいあって
多くの山口サーファーがファンサーフを楽しんでいました。

羨ましいけど、
結構波数も多く僕には少しハードそう…



関門トンネルは工事中

100円払って高速道路から関門橋を渡ります。
山口県下関から福岡県北九州の門司へ

もう夕暮れも近づき
お風呂と宿泊地を探していると時に

例のおもしろい事が…



長門峡でなかなか起きてこなかった沖縄ライダーとバッタリ!



彼の名はヒロシ君。

北海道出身で沖縄の大学に進学。
現在大学を休学して

バイクで日本一周中。。
かつライフセーバー。

僕が沖縄に渡るころには
彼は座間味でライフセーブ中。。

また一人
沖縄で尋ねるべき人が増えました。

再会は楽しいのです!
実は今日も再会がありました。

福井の道の駅で一緒にテントを張った
書家で高校教師の龍雲さんとの再会。。

少しだけの再会だったけど
またいつか会える気がします。。

前に進んでいれば
波長の合う人の道とは交わって行くような気がする。

なんか最近そんな事を思います。


さぁ、前に進むぞ!


じゃあヒロシ君、また座間味で!

門司の夕暮れ。。




関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(9) |


2010/09/04 (Sat) 日本一周バイク旅55日目その①



今朝は門司のネットカフェで起床。。



バイクを停めた所へ行ってみると。。

明らかに旅スタイルの京都ナンバーのカブが!



そして駐輪場ではなく、
敢えて旅スタイルの僕のバイクの横に停めているような気が…


この展開は。。

出会いの予感がプンプンしますが、

縁を信じて
写真だけ撮らせてもらって先を急ぐ事に。。

どっかで会うかな?
どんな人かな?
どんな旅をしてるんかなぁ?

なんか楽しみが増えた感じです。

そこそこ都会の門司を離れ




けっこうな都会の博多へ…

その前に、
海の中道を通って志賀島へ







その②につづく…


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/04 (Sat) 日本一周バイク旅55日目その②

海の中道

けっこうイイ波入ってきてます♪









ブギボーもいますね。。



志賀島は
ぐるっと一周できます。。



島の裏側にもビーチがあって
そこは完全にフラットな方角。

カップルやファミリーが海水浴を楽しんでました。

ピースな雰囲気の良い島です♪




その③につづく…




関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/04 (Sat) 日本一周バイク旅55日目その③

つづいて

福岡の人気カスタムショップ
マツマルストアへ!

全国版の地図しかもってない僕は

携帯電話のナビアプリを駆使しても
博多駅から2時間かかってしまいました。

普通は30分もかかりません。。

実は方向音痴です。

こんな旅してるくせに。。



松尾さんとタマちゃんとマル(犬)

グッドスマイル頂きました♪



カスタム雑誌に載ってるバイクがズラリです!



自分たちで一ヶ月で造ったというお店。。

お客さんにくつろいでもらいたい!と、
オサレでリラクシンなスペースも。。



おねだりして記念撮影♪

火照った体にうれしい冷たいお茶や
ステッカーまで頂いてしまいました!



だらだらと長居してしまったのに
終始笑顔で楽しいお話をありがとうございました。

思ってた通りのピースなお店でした。

また遊びにいきま~す♪


今夜は中学時代からの友人宅へ。。

久しぶりに酌み交わすお酒の味は
どんなかな?

楽しみです。



おやすみなせーませ。

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/05 (Sun) 日本一周バイク旅56日目博多ブレイク1日目

昨夜は中須で朝方まで。。


それにしても汚ったない部屋です。。



この部屋の住人『チャミ』。。
心やさしき大巨人です。



この部屋の主『ジジ』。。
デカイです!



今夜はチャミの彼女の『モコちゃん』が
高級コロッケとモンブラン

そして、おビールを持って遊びに来てくれたので、
みんなで呑みながらアバター見て寝ました。



しかしテンションが上がらない俺。。

実は、

昨晩酔っ払ってサイフを紛失。。

このまま出てこなければ
反省の証にモヒカン断髪式を行いたいと思います。


チーン。。

おやすみなせーませ。

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/06 (Mon) 日本一周バイク旅57日目博多ブレイク2日目

イエーーーーイ♪♪

イェイイェイ!!

Yes! Yes! Yes!!!!!

ありがとう博多!!
心優しき博多っ子♪

警察からサイフ届いたよ、との知らせ。。



戻ってまいりましたマイサイフ。

今後はショーツで出歩く時も、
ウォレットチェーンを付ける方法を考えました!

ごめんねマイサイフ!
おかえりマイサイフ!



テンション的な理由では無く、
システム異常で更新に苦労していたブログも
なんとか更新する方法を見つけたので再開です!

のってきたぜー♪


テレビでかっ!



けど台風9号が気になる動きをしてるぜい!

でもオッケーオッケー。。

もともと気ままな一人旅
明日は明日の風が吹くってばよ!


誰かが言ってたよ
『行き当たりバッチリ!』



では
おやすみなせーませ。

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(7) |


2010/09/07 (Tue) 日本一周バイク旅58日目

今日は朝から
台風の気配をビンビン感じる博多なわけです。



テンションもそんな上がらないわけです。。

んが、

良く良く考えてみると色々ラッキーな俺。

財布を落とした。

でも出てきた、ラッキー♪

そのせいで滞在が長引いた。

でもそのお陰で昨日の雨をかわせた、ラッキー♪
そして旧友との楽しい夜が一日増えた、ラッキー♪

そのせいで朝寝坊。

結果、今日も雨上がりに出発ができた、ラッキー♪


テンション上がってきました。。

ラッキー野郎は今日も元気に出発です!
出発が遅めなんで
今日の目的地は大分県の山奥辺りで勘弁してやります。

耶馬溪です。。
青の同門が楽しみです♪

八木山の峠を越えた辺りでパラパラ小雨がちょい強に。。

なんか昭和のドライブインって感じのカフェ?
みたいなのがちょうどあったんで、(この辺もラッキー野郎♪)休憩&雨雲のチェックに。。

そこで出会った生き物のみなさんです。。




猫。。




福岡でDINING&Bar GLAMOROUSを営む望さんと、お連れさん。。
と、彼女さん?かな。。写ってないけど。

お店のブログにも載せて頂いてありがとうございます!




その後も順調に走り予定通りに
道の駅「耶馬トピア」に到着。。

が、しかし

あまりに軒下が頼りない。。
今夜から明朝まではけっこう降る予報…

移動です!

またまたラッキーにも、
そこそこ近くに道の駅が何ヵ所もあります。。
山奥が好きなんで、
そこからさらに奥の
「やまくに」へ。。

そこには24時間開放の、
流し台までついた立派な休憩所と



話し相手に最適

将来に悩む近所の大学生
『アフロ』君が♪




やっぱり俺はラッキーマン。。
ツイテナイヨウイチだったのでした。



アフロ君、直島行ったらILOVE湯行きなよ♪



って感じで、

自分はラッキーなんだと思い込ませる自己暗示ブログを終わります。



おやすみなせーませ。

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/08 (Wed) 日本一周バイク旅59日目その①

結局昨夜はテント張って寝ました。



完全屋内でしたが、

ムカデアタックが怖かった(; ̄Д ̄)
同じ轍は二度踏まねぇー!!


ビビったわけです。。
これもまた自然の脅威なわけです。


屋内なんで
ノーフライスケスケバージョンです。

ほんまスケスケ。



人が来ても、
逆に絶対コッチを見ません。。

そこに存在していない物として扱われているようです。。

まぁ、怖いわな。


今日は朝から雨。。
結論から言うと一日中雨でした。
超久しぶり。。


まぁそうは言っても少しでも進まなければ、
って事でスタートです。



今日は国東半島でも行ってみようかと思ってたんですが、
阿蘇方面を目指すとします。

なんとなくです。。

まずは、ちょっと戻る感じで耶馬溪。。



雨だと良さがお伝えできないので

青の同門へ。



見えてきました。。










その②へつづく…



関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/08 (Wed) 日本一周バイク旅59日目その②

青の同門。。




凄いです。

見た感じただのトンネル。。



なんと手彫りです。。

一人の男が。。

30年かけて。。

村人を危険から救う為。






禅海和尚
ビッグリスペクトです。



…ってハゲとるやないかいっ!





30年手彫りはアカンわ。。
そらハゲるわ。。


あんた
男だよ。。


もっとデッカイ銅像建てて!!

髪ある方で!!!




その③につづく…

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(3) |


2010/09/08 (Wed) 日本一周バイク旅59日目その③

日田のスーパーでランチ(コロッケね)を食べて、


直後から勢い付いてきた雨をやり過ごすべく
そのまま休憩。。

。。。

。。。

弱まりません
止みません


けっこうな時間休憩してたんで、
目的地を阿蘇の手前
小国に変更

今夜の寝床
道の駅「小国」を目指します。

到着。


…んぁっ?!



なにこのダイヤモンド?



いきなりダイヤモンド?

グーさん?

ち、ちぎれるっ!
さっきより痛い!


やめて下さいグーさん!
き○玉ちぎれますよ!


知らない人は松本人志のカラーズを見てね♪



どっから見てもダイヤモンドです。。



ふざけんなっ!!

どこにテント張るんじゃいっ!


ダメです。
移動です。

ピカピカダイヤモンドを利用して
自分撮りしてとっとと移動です。




カメルーン…

で有名な中津江村。。




の隣の日田市上津江にて。

おやすみなせーませ。



関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/09 (Thu) 日本一周バイク旅60日目その①

上津江で目覚めた今日はイイ天気。。

熊本阿蘇を目指して出発です!



まずは大観峰。。


ここはいつ来てもガスッテル気が…
イナキャンと来た時も、タケシャンと来た時も。。

タマちゃんと来た時はバッチリ晴れてたな。。


俺どんだけ大観峰好き?!


ここで色んな人と交流してて。。


来ました、日本一周ライダー!

from東京のソータ君。



一緒に阿蘇山 中岳の火口まで走る事に。。



たまには誰かと走るのもイイもんです♪



運良く火口まで行けました!

やっぱスゴイです!




運良くと言いましたが
今日のガス濃度レベルは。。

オレンジランプ!

ギリギリです。

ラッキー!!



オレンジは、
喘息や心臓病の人は立ち入り禁止!

因みに赤ランプは即非難ね。。



って事で口の中が気持ち悪かったです。。
火薬の味?…かな。




その②につづく…



ランキングに参加してみました!ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/09 (Thu) 日本一周バイク旅60日目その②

ソータ君は
1ヶ月で日本46都道府県(沖縄除く)を周るという超ハード(無謀?)スケジュール!


あと数時間で宮崎市に行きたい!

って事でここでお別れ。。


ソータ君またいつかどこかで♪



自分は阿蘇山の麓をぐるっと周って
数鹿流ヶ滝へ



その後
ライダー憧れの『やまなみハイウェイ』を大分方面へ。。




今日明日は
大分で約束があります。。

これもまたひとつの楽しみ♪


途中で出会った岡山のおじさんライダー。。

愛車も26歳と年季が入ってます!


おじさんは
岡山から鹿児島まで行き、
現在北上しつつ
今日は由布市の息子さんの家へ向かわれるとの事。

目的地は近かったんですが
それぞれのペースがあります。


別々に出発。。


おじさん『お先ですっ!』
またどこかで。


今夜の約束まではまだ時間があるな~
と思いながら、

なにげなく立ち寄った道の駅『湯布院』


発見です!
日本一周チャリダー

from東京のまこっちゃん



喋ってみると

超イイヤツで面白いガイではないか!!


今夜一緒にテント張りてー!
語り合いてー!



でも約束は約束。。
しぶしぶ出発です。


そう、

旅人は約束なんかしてはダメなんです!

っつうかできないんです、普通は!


ぁあ。。けど今後もいくつか約束が…



まぁ、言うてもしゃあない!
前進あるのみです!


まこっちゃん!
四国で会いましょう!


なんか彼とは再会できる予感がビンビンします!

たぶんそれは俺自身が
望んでいるから。。





気になる方はどうぞ 『まこ旅』




それでは
おやすみなせーませ。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(3) |


2010/09/19 (Sun) 日本一周バイク旅61日目

さあ、今日からラストランです!

ブログも再開です!

10月12日のゴールに向けて、

佐賀→長崎→熊本→鹿児島→沖縄→宮崎

で、
四国意外の43都道府県制覇。



四国一周は、

バイクで周るか
自転車に乗り換えるか
はたまたお遍路徒歩ダ―へとジャンプアップしてしまうのか。。


それはこれから考えます。

身近過ぎて逆にあんまりよく知らなかった四国は、
とにかくユックリいろんな角度から探検したいと思っています。


今日はひたすら走りまくりで、
それでも多くの出会いがあったけど
写真まったく撮ってません!


あ、
そういえば…

福岡県うきはの道の駅『うきは』で、
ビッグアメリカンの人ですよね?!
って声かけられてビビりました。。

当時のお客さんでした。。

世の中狭い…
でもNIPPONは広いぞ!!

それでは今日はこの辺で。。

佐世保目前、佐賀県山内の道の駅『やまうち』より。




おやすみなせーませ。


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/20 (Mon) 日本一周バイク旅62日目その①

今。。


メッチャ頑張って書いた記事を
うっかり消してしまったので、
今日は画像だけで…





















もう一回書けるほどの
気力も体力も充電もありません。


そんなに人間できてません。。

自分の不注意ですが勘弁してください。



チックショーーー!!!!


その2につづく…


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう



関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/20 (Mon) 日本一周バイク旅62日目そのZERO

消えたっつった記事が生きてました!
以下です。





今朝は早起きしました。。2時30分起き。

正確には、
早起こされしました。。

ツイッターでフォローして頂いている方は、
昨夜の僕のツイートをさかのぼってみてください。

なんとなく理由がわかると思います。

別に大した理由でもないんですけどね。

まぁ、
そのお陰で今夜はバッチリ予定通りに
島原半島に一つだけある道の駅でブログ更新できてます♪


ポジシンで!



いつもよりチョイ早めの朝食をとりつつ
ルートと天気のチェック。

どっかでは雨を喰らうな。

って事でザックカバーだけは装着して出発。



5分後にはコレです。
バッチリかわしてやりました!



僕が天気予想に使っている
ウェザーニュースの雨雲レーダーは
マジ半端ねく便利ッス!!

いろんな旅人に教えまくって
リスペクトされまくってます。

説明するのはめんどくさいんで、
気になる人は自分で使ってみるか
走ってる僕に声かけて下さい。

『マジリスペクトっす』って。。


そん時は熱く語りまくるんで覚悟してください。






脱線しました。。

雨の止み間も手に取るようにわかっている僕は、
その時を逃さずハウステンボスを目指して出発です!

出発です!バッカリやな。。


ぁ、長崎に入ってます。。


ハウステンボス
ぅう~ん…?


入るのやめとこ。。

ファミリーかカップルで来るとこかな。。



それよりこんな景色が気になる俺です。

別に何処にも続いてません…



モクモク君が近づいてますね。。





その2につづく…



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/20 (Mon) 日本一周バイク旅62日目その②

渦潮を横目に西海大橋を渡り

途中雪浦ってサーフポイントや、
遠目に
軍艦島、伊王島、ギリギリ五島列島なんかも見ながら
気が付けば長崎市内に。。

坂多いな。。マジで。



グラバー園やオランダ坂をチラ見。


そっから一気に雲仙市に!

土の色が。。


赤?
赤茶?



原因や成分や効能はよくわかりませんが、

なんかカッチョ良かったです!



雲仙登って地獄でパシャリ♪



雲仙下りて南島原の温泉に!

リラーーックス♪♪





ちょっとウトウトしてから1時間ほど走って今夜の寝床到着!


ぅおーー充電切れそう!!!



おやすみなせーませ。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう




関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/21 (Tue) 日本一周バイク旅63日目①

昨夜の寝床
道の駅『みずなし本陣ふかえ』


イケてます♪


僕の部屋は2階です!


階段昇ると。。



リビングと寝室。



リビングの常時解放型大窓からは
雲仙普賢岳が。。



ベランダから臨む普賢岳。



画像は無いですが
1階には愛馬を完全に風雨から守ってくれる
ガレージも完備!

イケてますってばよ♪



昨夜は暗くてわからなかったんですが

どうやらココは
日本最大級の道の駅らしいのです!



なんで気付かなかったかというと、

インフォメーションコーナーや展望所、
トイレなんかはいたって普通なんです。

むしろ普通より小規模です。

じゃあ何が最大級かというと、

隣接する施設
普賢岳噴火の被害を体験できたり
土石流に埋没した家屋を
そのまま保存展示していたりする施設。

それらを含めた規模が最大って事のようで、

そんな物のそばで寝ていたとは
朝日が昇るまで全く気付きませんでした。


そらぁ見とかなアカン!




凄かったです。。



僕のリビング&ベッドルームは
噴火前なら3階って事かぁ。。



さすがに180年振りの大噴火のパワーです。

火山恐るべし。。

普賢岳恐るべし。。


この災害で人的被害が0だったということだけは救いです。

この道の駅の名前
『みずなし』

横に流れる…
いゃ、横にある
大きな川には水がありません。
川の名前も『みずなし川』

土石流で川は埋まり
地形自体を大きく歪めているのが見てわかります。


いつもいつも思うけど
やっぱ自然の力はホンマに凄い。。




その2につづく…



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/21 (Tue) 日本一周バイク旅63日目その②

片付けを終えてさぁ出発!


。。と思ったら

ここで虎舞竜発生!

タンクを水平にマウントするために
自作していたステーがポッキリ。。



しかし持ち前のアパッチ魂でなんとか直しました。


なんにもない事は幸せだと思うのでした。。


旅にトラブルはつきもの。
実はまたもやキャブが不調に
なってたりもしています。


それでも前に進むのです。


当たり前のように
彼のバイクにはバックギアは無い。
バックギアは無い。前にしか走らないぜ。
yes!


って事ですよねタイジさん。。



フェリーに乗って



スザンヌとキャサリンとナンチャラの街へ。。



今回は熊本城はパス。

宇土市を抜けて天草五橋を渡り
天草市へ。。


長崎からずっと。。
島の数がハンパないッス!
島を繋ぐから橋も多い!



でも好きです。。

こういうルート♪



景色もオレ好み!



。。













その3につづく…



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/21 (Tue) 日本一周バイク旅63日目その③

日も傾いてきました。。




影も延びてきました。。秋やしね。



東シナ海とも暫しお別れ
山間部に突入。

牛深のフェリー乗り場を目指します。


フェリーの最終便の時間を知らないんで
ちょっと不安。



珍しく道も間違えずに
18:10到着。


ぉお!

最終便に間に合った!



牛深 ハイヤー大橋。。



ここからフェリーで30分。

鹿児島の長島が今夜の寝床。。



月夜に舟で鹿児島へ。。




明日は十五夜
今夜の月も綺麗です。


明日は雨の予報なんで

中秋の名月は雲に隠れてしまうかな。。


無事長島に着いております。



おやすみなせーませ。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/22 (Wed) 日本一周バイク旅64日目その①

昨夜の寝床も

夜の真っ暗闇の時からは想像できないくらい
素晴らしいロケーションでした!


やっぱ自然はその時々で全く違う表情を見せるね。。



長島を出発して

次の街は阿久根市。
花の50代の街アクネ

らしいです。
高齢者の街です。


そこであの有名なお店に立ち寄りました。

『A-Z』



テレビ等でも取り上げられていた
大型のホームセンターみたいなお店ですが、


噂通りハンパないッス!

マジでなんでもあります。
マジで店内では井戸端会議が開催中です。


説明するのは難しいんですが、

車も売ってるけど着ぐるみもあるよ。
車検もできるし墓石も買えるよ。
バスで送迎もしてくれるよ。


みたいな感じ?




ヤッパ商売は面白い!
切り込む角度と実行する熱意!

誰もやらない事に商機はある!




わかりきった事やけど、
ヤれる人とそうでない人がいる。

俺はどっちかいな?


とか考えてしまいました。

。。井戸端会議の横で。




そういえば

A-Zとはもちろん
AからZまで全部あるよ!って意味です。

徳島にも
似たような考えで
似たような名前の
全くの異業種の会社がありましたね。


そこの二代目は
僕がリスペクトする男のうちの一人です!

シブイ男です。



脱線しました。

阿久根市を離れ更に南下。

南国ムードが盛り上がってきた
海岸線沿いを進みます。

人形岩の横でサーファーが2名。
サイズはヒザモモ。。



さらに南下…

の途中で雨!
しかも即トップギア!


Teeシャツが変な柄に。。



緊急待避場所は崖っぷちの高架下!

ラッキー♪♪



アカン…
もうアカン!!!

正直に言おう!

このブログを書いている現在23:43。。

台風みたいな突風と大雨にさらされています!!

横殴りです!!
軒下もクソもありません!

しかも雷までっ!!


ギャー飛ぶー!!
テント飛ぶー!!


しかもテントに蚊入っとるし!
血ぃ吸うとるし!!

痒いけどテント飛ぶけんかけんし!

ああ!
もうアホかコイツ
状況考えて吸えボケーー!!!

ギャー
飛ぶー

もう無理!
ブログ無理!


今日はここまで!

テントおさえるぞー!!

おやすみなせませ!
…寝れるかっ!!

うあ携帯鳴った!

誰が電話してきよんじゃー!!

飛ぶー



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/22 (Wed) 日本一周バイク旅64日目その②

嵐はおさまった現在1:12


けど眠いんで内容は後日。




















おやすみなせーませ。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


2010/09/23 (Thu) 日本一周バイク旅65日目

凄まじい雨、風、雷は明け方にも一発襲ってきて、

結局あんまり寝ていません。


ま、いっか。

今日は知覧に寄って昼には鹿児島市内。

いろいろヤルコト済ませたら
18:00出港のフェリーで25時間掛けて琉球行きです。


いやっちゅうほど寝ることになるでしょう。。


雨が止むのをのんびり待って、

ローカル住民と触れ合って、

いざ出発。



いろんな人から



絶対行きな

知っておいて欲しい
人生観が変わるかもね


等と聞いていて、
鹿児島でのメインポイントに位置付けていた
『知覧特攻平和会館』



ミュージアム内は撮影禁止です。

500円払って入ります。。





。。。


。。。


。。。




何も言えません。

泣いてしまいました。




若い彼等は
ここ知覧から沖縄へ


奇しくも自分も今日
ここ知覧から沖縄へ


この偶然に感謝し

気づかせてくれた彼等に祈りを捧げます。







全力を出したい

親孝行したい


生きるとは
生きたとは





まだまだ俺はやれるぜ!
走れるぜ!!
翔べるぜ!!!


ありがとう!






鹿児島の市街地に入り、
ふと見ればそこに桜島が!



男らしい。。

今日の噴煙は指宿方面に流れています。

ファンネル仕様の僕のバイク。。
ホッと胸を撫で下ろしました。




4階建の巨大なフェリーに乗り込みます。

日も傾いてきて



さらば鹿児島
さらば九州




船に乗り込んですぐに
仲良くなった数人とご飯を食べようとしていると

ビッグサプライズ!!


乗客のおじさんから
『これをモヒカンの人に渡してって船の外で頼まれて。。アンタ湯浅さん?』



直島で会った宮崎のヨーコさんが

オニギリとかビールとかおつまみとかと
僕が直島で一番気に入ってた
ブルースナウマンの『100生きて死ね』
のポストカードにメッセージつきで差し入れてもらいました!!




アンタどんだけ優しいんやぁ~(ToT)

ただまたアドレスが間違ってるぽくて
メールが帰ってくるよ…

沖縄着いたら電話しますね♪
全部おいしくいただきました!

ホンマにありがとう!!





でわ
おやすみなせーませ。




ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/24 (Fri) 日本一周バイク旅66日目

昨夜は意外とグッスリ寝れました。。



鹿児島トラック野朗コガさんや、三重から実家の沖縄までの一人旅フミちゃん
千葉からバイクで沖縄を目指すイッちゃんなんかと

メシ食ったりビール飲んだり焼酎頂いたり
楽しい時間を過ごしていたら、

いつのまにかラウンジのソファーで寝てました…


日が昇ってから

奄美大島、徳之島、沖永良部、与論島などに寄港しつつ



どんどん海の色が未知の世界へ!



ぁ、2等の寝床はこんな感じです。。

隣のおっちゃんと抱き合う程近いです。。



フェリーに乗って2回目の夕日を見たら

沖縄那覇港はもうすぐです♪



仲良くしてもらったフミちゃん、イッちゃんと記念撮影。。




着きました。。


琉球王国上陸です!
なんかちょっと感動です!



イッちゃんは半泣きでしたね♪



今夜は適当なビーチでキャンプして
明日は美ら海水族館に行く予定です。



でわ
おやすみなせーませ。




ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/25 (Sat) 日本一周バイク旅67日目

沖縄一泊目は

めっちゃいい感じの場所にテント張れました。


グッドロケーション!!




朝はちょっと雲がありましたが
あいかわらず海はキレイな色です♪



晴れてきました。。

けっこう暑いッスね。。




美ら海水族館。。


ジンベイザメが3匹も!

最前列の人間と比べると
なんか怖いくらいデカイッスね!




水槽を上から覗くことができるのがおもしろい♪




跳び込みたい跳び込みたい跳び込みたい…

頭からいってジンベイザメのシッポを掴みたい…


跳び込みたい跳び込みたい跳び込みたい…




とび子観たい。。








今夜はちょっとした山 の中のキャンプ場でキャンプします。
初日はビーチ、二日目は山

いい感じの OKINAWA DAYS が始まってますよ~。



でわ
おやすみなせーませ。




ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/26 (Sun) 日本一周バイク旅68日目その①

本日も快晴なり。



一発目は

万座毛。。



ヤバイ色です。




沖縄のローカルにおすすめポイントを聞くと

どこそこは海がきれいだよ~
あそこは海がきれいさ~
ほにゃららの海は水の色が。。

等と教えてくれるんですが



そこいら辺の海をみても
どこいっても
めっちゃキレイなんですよねぇ~。。

どうしたもんだか。。





ちょっと月末のうんたらかんたらを済ますべく
一旦那覇へ。



そこのコンビニで声かけてもらったカップル


ゲン君とナルちゃん
サーターアンダギーを頂きました♪

最初ただのドーナツと思ってました。。



二人とも沖縄出身ですが現在遠距離恋愛真最中!  ←中国語?
福岡と沖縄だそうです。


で、今日は日曜日。。

ナルちゃんが福岡に帰るため
ゲン君が空港までバイクで送ってくとこだった、
との事。




ぅおっ!!お邪魔虫!?
間違いなくお邪魔虫!!

そんな俺にサーターアンダギーありがとう!!




ゲン君と



ナルちゃんと




…なにこれ?
二人の写真を撮れよ俺!!





午後からは本島南部へ


ひめゆりの塔が目的ですが

まずは本島最南端喜屋武(きゃん)岬。。へ行く途中にある
具志川城(グスク)跡へ






その②につづく…



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう




関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/26 (Sun) 日本一周バイク旅68日目その②

喜屋武岬からほんの数分

平和の塔



とにかく本島南部は沖縄戦で最も戦局が激化し

そして終わった場所


平和への願いや
鎮魂への思いが


いたる場所にいたる形で遺されています。




そして

ひめゆりの塔へ



資料館内はもちろん撮影禁止。。


。。。

。。。

。。。

。。。



知覧で感じた特攻の悲劇と近い痛みが心に走ります。。




敵の攻撃では無く
当時の日本の主義や思想に。。





敵ではなく味方に…



平和記念公園。。







今日は明日の北上を考えて

宜野湾か北谷あたりまで戻っておこうと走っていると



誰もいない海に波が!



おそらくボトムはリーフで、
もしかするとここはポイントじゃ無いのかもしれませんが

けっこうパワフルでピークのはっきりしたグーフィーが
次から次へ。。


ちょっとテンション上がってしまいました♪





良い事ってのはつづくもんです!


58国道を北上してると背後から

『ぷっプッ』とホーンが


振り返ると…



ぉおっ!!
ゲン君!



その後
ゲン君に連れられて近くの海へ



恋バナ
仕事
戦争


いろいろ語り合いました。。



彼は21歳の海上自衛官

潜水士の適正があるけど飛行機のエンジンイジリ倒したい
ユタ(沖縄での霊媒師?)の孫


めちゃめちゃ礼儀正しくて
かわいい野球少年です♪



彼女もめっちゃベッピンさん!!


来週都合が合えば
イカしたローカルポイントを案内してくれるとの事!!





イェーィ!!

沖縄に…
めっちゃ年下の友達ができてしまいました♪♪



でわまた。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/27 (Mon) 日本一周バイク旅69日目

ぃや~~あ、

マッタリですな♪
私マッタリしておりました。。今日。




昨夜はゲン君にネットカフェまで案内してもらい、

溜まりにたまった
ブログの更新やコメント返信をするべく

12時間ナイトパックに!!


なんだか沖縄来てから財布のヒモが若干…



と、いっても12時間1900円と格安です、沖縄!!




しかし作業も中途半端なところで爆睡してしまいました。。



ほんでまぁ結局大した事もできず
彼岸島も読めず



爆安の100円カレーを朝メシにして店を出ると。。


気になるバイクがそこに。




沖縄は、内地から距離がある分当然
県外ナンバーが少ないんですね。


他県とは比べ物にならないほど。。



このバイクは札幌ナンバー。。

ネットカフェの駐車場。。

のんびりモード&ゲン君との出会いで俄然社交性全開な自分。。




主の起床を待つのは必然ってもんです!


待つこと約1時間。。


イケメンが出てきました。。



おもいっきり寝起きのくせに爽やかですコンニャロー。



彼はリョート。
日本一周ライダーfromトキオの21歳。

旅に出るため免許を取って、
北海道で九死に一生の事故を起こし
バイクは大破。

それでも親切な人に1万円でバイクを譲ってもらい、

持ち前のアパッチ魂で沖縄まで辿り着いた彼の所持金は1800円!



もともとノーテントノーシュラフの野宿スタイル!

バイトして離島も行きますよぉ、だってさ。


こいつ…
イケてる。。



イケてるイケメン。。

イケイケメンだわさ、、どやさぁ!!




リョートとゆる~く喋ってるのが心地よくて

結局三時間くらい58国道の道端に居たような気が。。



まぁそんな感じで出発もユルく

天気もパーペキ

のんびり適当に走り西海岸の北谷(ちゃたん)から東海岸のうるま市へ。

海中道路を通って
浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島をまわって
再び西海岸の嘉手納へ。


東シナ海のサンセットを見ながら
名護市の許田(きょた)にある道の駅に到着。



目の前には沖縄料理のお店がぁ!



ゃ、やんばる産の野菜を使ったヘルシーメニュー!

なんかが気になる年頃になってきている自分ですが、
これ以上財布のヒモは緩められません!


マックシェイクを飲みながら
昨夜のやり残し業務に着手する所存にございます。。




でわまた。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/28 (Tue) 日本一周バイク旅70日目その①

昨夜こそはブログのメンテをする!ために、
マクドで晩ごはん。。


たまってた更新とコメント返信も無事に一掃!

めんどくさくて
そのままマクドで寝ました。


でも
思いの外快適でした♪

流石はシーサー完備のマクドですね。



表に出ると
イカしたトレーラーが!



朝から一杯やりたくなる気持ちを抑えて

いざ北部へ!!

相変わらず海はメロンクリームソーダです。



58国道を
国頭方面に向かってる途中の信号待ちで

ワイルドな白人がハーレーで並んできたんで、

先手必勝『ハーィ』
白人
ニッコリ笑ってバイクを指差し『Good!』

すかさず『ユートゥー♪』



…イカす。

俺。。




まぁ、ユートゥーっつっても

ジョッキーシフトにボディーはマットブラック
エイプスタイルのハンドルバーからはチェーンが垂れ下がり
トップブリッジに取り付けたスピーカーには
タンク上部の ipodが繋がっていて
爆音のメタルが…


ちょっと趣味は違うがパンテラでノリノリな彼はイイヤツなはず!

しばらく一緒に走ってみました!



途中またまたグッドロケーションが目に入って来たんで

『しーゆー』つって別れました。





今日は風が心地イイです♪



その②につづく…



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/28 (Tue) 日本一周バイク旅70日目その②


到着

沖縄島最北端 辺戸岬




バイクを停めて歩いて行きます。。




そこには
やっぱり絶景が。




あんな分厚いウネリなのに、
向こうがスケスケスー♪♪



なーんかココがそうとう気に入り

3時間位ノンビリしてました。。


普段は絶対しない
ご当地モノにも手をだしてみたり。。


沖縄そば400円なり。。



うまいしっ!!





帰りの東海岸は
ヤンバルの森。。

っつうか山。


それはそれでメッチャ気持ちよく走れました♪



でわまた。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/29 (Wed) 日本一周バイク旅71日目その①


さあ本日も日の出と共に
OKINAWA DAYSスタートです!






なんかいい感じじゃないッスか?

メットの代わりに麦ワラ帽子♪




改めて見ると

やっぱシーサーっていいなぁ。。

欲しいなぁ。。家に。




でもファミマの前を通る戦車はいりまへん。。





今日は聖地を巡りますよ~

ヒゲ伸びてきたな。。




その②につづく…


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/29 (Wed) 日本一周バイク旅71日目その②

あの橋渡ってあの島行きます!





いい感じのビーチ&木陰を見つけてしまったので
昼寝をすることに。。





あぁ。。

気持ち良ス。。









ん、あれ?ん?


首とか。。熱い…




フルパワーの太陽が

突き抜けてきてましたとさ。。




本日も沖縄は32℃!



その③につづく…


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/29 (Wed) 日本一周バイク旅71日目その③



勝連城跡(かつれんグスクあと)



。。



グスクも

王や戦いの為というよりは
琉球王国では信仰の対象という意味合いが強かったようです。




さぁ、沖縄で最も崇高な場所
斎場御嶽(せーふぁうたき)を目指します!


ただし!

ニライカナイ大橋を渡って

斎場御嶽で祈る。。


このルートであることが必須です!




ニライカナイとは神々が棲む島。


斎場御嶽からもニライカナイに向かって祈ります。

斎場御嶽の東に浮かぶ島、
久高島。。

太陽が昇る東の方角に信仰を向け
その方角にある久高島こそニライカナイと信じ
祈りを捧げていたとされています。


だからニライカナイ大橋から斎場御嶽です、そこは!絶対!!






ニライカナイ大橋を展望所から見た感じ。。
海に向かうすべり台です!





さぁ!

走るとどんな感じでしょう!!

トンネル抜けるとバーンです!
トンネル抜けるとバーンらしいです!



トンネル抜けると~!






あら、、

画像がグニャリ。。



走りながら撮ると
よくこんな感じになります。。


残念。。



ってことで
みなさんご自分の愛車で走りに行って下さい♪




その④につづく…


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/29 (Wed) 日本一周バイク旅71日目その④


橋をおりてかるーくワインディングを走ると
国道にぶち当たります。

この信号待ちも

なんかイイね♪




やって来ました、斎場御嶽(せーふぁうたき)。




心を鎮め
祈りの気持ちで


現地の人たちや昔の人々の祈りを感じながら
石畳を歩いて行きます。。




三庫理(サングーイ)





三庫理を抜けて左方向

この先に久高島が見えます。
逆光ですが…

実際には見えていますよ。



聖地を巡り

心が洗われたので

体も洗ってみました。




なんじゃこの服!



お店の人は
コレを浴衣と言い張ってました。



おやすみなせーませ。


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/30 (Thu) 日本一周バイク旅72日目その①

今日は朝から雨の予報…

だったのが上がりました。。雨。

上がりました。。気温!

熱っつぁ!!



いい感じです♪♪




今日のテーマはサーフィン!


メジャーなポイントやサーフショップを
訪ねてみたいと思ってます。

あとシークレットなお昼寝ポイントも。


西海岸のメジャーポイントが集まる
宮城海岸砂辺エリア。。

の、ちょい手前
北谷町は安良波(アラハ)ビーチ。


昔イギリスの商船が座礁した際に、
北谷の人々が献身的な救助活動をしたらしい。。

その時の商船インディアンオーク号を模した遊具が子供達に人気のようです。



ダッシュで向かうキッズの姿も♪



イカした遊歩道でも有名なポイント
宮城海岸に移動。



ぁ、その前に
美浜アメリカンビレッジにも寄りましたが、
…なんかちょっと。。

カップルかファミリーでどうぞ。




宮城海岸にあるいくつかのポイントには
いずれも波は無く、
もしくは潮が足りないのかも。。



サーファーではなくダイバーで賑わってました。





その2につづく…


ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう


関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/30 (Thu) 日本一周バイク旅72日目その②

沖縄本島に上陸して約1週間。

かなりグルグル何周もしているんですが、
行ってない村がまだありました。


読谷村。



ほんじゃぁ ってことで
読谷村の残波岬経由で恩納村のサーフショップに行くことに。


残波岬から恩納村に入ってすぐ、

青の洞窟というダイビングで有名なポイントがある
真栄田岬に偶然辿り着く。。



今日の真栄田岬周辺は
ウネリが入っているためにノーダイブコンディション。。


別に自分はダイバーでもないんで辺りを散策。。



!!

なるほど。。


ここに偶然引き寄せられた理由がわかったぜ。。


絶好のお昼寝ポイントがそこに!!



コンディションもエクセレント!

ダイバーの大敵
ウネリを生み出すオンショアも
オヒルネストの自分にとっては
眠りの深さを助ける子守唄。。

ササッとビーサンに履き替え
ドロップイン。。



1時間ちょっとで至福の1ラウンドを終えました♪

ちなみにその後
夕方にも1ラウンドこなしてます。

場所は
嘉手納基地の隣、道の駅嘉手納の4階展望所のベンチで。。


沢山の旅行者が、
競いあう様にセカセカとレンタカーを走らすのを横目に、

涼しい顔して昼寝を決め込む。。

最高のロケーションで。


オヒルネストはやめられまへんな♪



横道それました。

ぁあ!、充電がヤバい!この続きは後日追記します!





目的のサーフショップSeana Surfはすぐそこ

…って言ってる間に到着。

ここは北海道で会ったチャリダーYOSHIさんの元職場です。


沖縄着いたら寄りますって約束してたんで訪問。。



が。。

まさかのクローズ。



YOSHIさんに連絡とってみたところ

今日は年に1回の社員研修ってことで
スタッフみんなでナガンヌ島に行ってるとの事。

…まぁ しゃあない。


もう1回くらいこれるチャンスがありそうな気もするし。



今夜は雨の予報。。
しかもけっこう降りそう。。

ってことで沖縄では初となる
道の駅キャンプをすることに。


南部の豊崎ってとこです。


閉駅後、
警備のおっちゃんと仲良くなって
特等席を確保。


テントの中でくつろいでいると
何所からとも無く


太鼓の音と

『サァッ!!』『サッサ!!』『エイヤー!!』
などの掛声も…



駐車場でエイサーの練習中でした!




今夜はエイサーの太鼓と掛声が子守唄です♪


でわ
おやすみなせーませ。



ランキングに参加してみました!
1日1回ポチっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

ツイッターもよろしくです♪
ksk812をフォローしましょう

関連記事

日本一周 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP |

プロフィール

KSK812

Author:KSK812
現在バイクで日本一週の旅に出ています!!

徳島県徳島市在住
32歳

日本一周・バイク・四駆・サーフィン・マラソン・キャンプ・ギター他
日々のしょうもない事などを綴る日記です。
更新したらつぶやくんでTwitwrのフォローも宜しくです!

国内アイランド系サーフトリップも目論み中! 

所有
バイク/kawasaki:250TR
車/ランクル41 ラングラーTJ40
サーフボード/TSSC:TRY6.5
エレキギター/
Epihone:LesPoulstandard
エレアコ/MORRIS:MR-1K
テント/MSR:HUBBA HUBBA

現在日本一周バイクの旅に出ています!

Twitter

follow me ↓

日本一周ブログ村

ランキングに参加してみました! 1日1回ポチっとお願いします♪     ↓

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

